香川のうどん

明けましておめでとうございます🎍🌅

 

わたしは香川県出身で、年末年始帰省をしていました。

年末は母方の実家でもちつきをしたり、なかなか会えない友達や家族とゆっくり過ごしました^^

 

香川県なので、帰るとどこかで必ずうどんを食べに行きます🙌

 

今回は実家に滞在中3回うどんを食べに行きましたよ🤭

 

まずは高松市三谷町にある「わらく」^^

とり天が有名なお店です!わらくのとり天はジューシーで衣に黒コショウがふんだんに使用されていて、大人な味でとってもおいしいです😋

 

麺もコシに加えてつるっと光る、のど越しの良い麺で、大好きです^^

 

今回はお正月ということで、スペシャルうどんを頂きました!

 

わらくスペシャルうどん

とり天に加えてエビの天ぷら、ハモの天ぷらが2つ乗った、スペシャルなぶっかけうどんです!

 

ハモの天ぷらなんて、なかなか食べられるとこないですよね🫢

 

ぺろっと食べてしまいました✨

 

2日目は高松市仏生山町のお寺の中にあるうどん屋さんに。

法然寺というお寺の境内にある「竜雲」といううどん屋さんです!

縁起が良さそうですよね😊

 

ここのうどんはコシが強くて、真っ白でないのが特徴ですね。

石臼挽きをした香川県産小麦「さぬきの夢」がブレンドされているようで、点々と茶色っぽい粒紛が混ざっていて、香りがいいです✨

 

ここでわたしは坦々つけうどんを頂きました!

初めて挑戦したのですが、つけ麺なので熱すぎず、またつけダレもまろやかな辛さでとても食べやすかったです🤭

 

ここでの写真を撮り忘れてしまったので、HPにあるメニュー写真を見てみてください^^

 

本格手打ちさぬきうどん 竜雲 【店舗紹介】

 

3日目は高松市香南町にある、セルフの「空海房」といううどん屋さん^^

高松空港の近くにあります!

 

わたしはここの麺が一番好きで、程よいコシと弾力があって、つるっと喉を通る感じが抜群においしいです😋

 

ここでわたしが頂いたのは、大好きなしっぽくうどん!

知ってますか?しっぽくうどん!

 

県外に出てから知ったのですが、香川県の郷土料理みたいですね🫢

香川県ではだいたいどこのうどん屋さんにも秋から冬の限定メニューで登場する、香川県ではポピュラーなメニューなんです!

 

寒い日にとっても温まるので、冬は選びがちです^^

 

空海房しっぽくうどん

 

どこのうどん屋さんでも大根や人参、里芋などの根菜や、鶏肉、きのこ、油揚げなどの数種類の具材を煮込んだ出汁でいただきます^^

 

何時間も煮込んであるのか、根菜や鶏肉はほろほろで、こんなにボリューミーなのにそれほどお腹に溜まらないです!😊

 

 

香川に来た際はぜひ食べてみてください✨