お風呂掃除のタイミングを変えたら楽になった!

お風呂の浴槽を洗うタイミングを変えてみた!

お風呂の浴槽、毎日洗っていますが、最近洗うタイミングを変えてみました😀

そうしたら、夜の慌ただしさが少し改善された気が・・・✨

豆粒みたいな小さな変化ですが、働きながら家事をしていると小さな改善も嬉しいんですよね~😭✨

 

具体的には、いつもは夜お風呂に入る前に浴槽を洗っていましたが、お風呂を出るときに浴槽を洗って出ることにしたんです‼️

 

そうしたら、

この寒い時期にまだ温まっていないお風呂場に行って、

シャワーから暖かいお湯が出るまで待って、

服にお湯がかからないように気を遣って、、、

お風呂に入るために浴槽を洗うのに割いていた一定の時間を節約することができました!

 

ごはんを食べたらお風呂の栓をしてお湯はりボタンを押すだけ🌟

子どもたちが小さい我が家では、この小さな時間の節約もありがたいのです‼️

 

そしてそれは、わたしが仕事を始めてしばらくしてから効率化を図るために夫と相談して、夫婦の共通項目とさせてもらいました!

 

大体夫の帰りが遅くわたしが子どもと先にお風呂を済ませるので、浴槽掃除を夫に任せることができているので、一石二鳥です🤭

(排水口のゴミは捨ててくれませんが、、、🙄まぁそれはほとんどわたしの髪の毛なので目をつむってわたしがやります🙄←)

 

お風呂の掃除は普段どこまでする?

浴槽の掃除のタイミングから少し脱線して、そもそもお風呂掃除ってどこまでやるのかを昨年末に考えていました🤔💭

 

わたしは結婚して長年賃貸暮らしですが、お風呂の掃除は割とやっている方だと思っていました。

 

でも、もうすぐ新築したマイホームに引っ越しも控えているので、いろいろ気になって調べたんです👩‍💻

 

今の段階では・・・

  • 浴槽はお湯を溜める前に毎日洗う
  • 排水口のゴミを毎日捨てる
  • お風呂上りは毎日窓を開ける&換気扇を回す
  • 排水口や床などにピンク汚れが出てきたらカビキラーをする
  • お風呂の床が汚れてきたらブラッシングする
  • 年末年始の大掃除のときに黒カビが生えていたらカビキラーする

まあこんな感じでやっています👌

 

大体網羅できてはいると思いますが、あるサイトをみて、まだまだできていないことがあるな、、、と思いました!!!

 

参考にしたのはこちらのサイトです👇

en-job.jp

 

この中の記事を読んでハッとしました。。。

わたし、恥ずかしながら、、、追い焚き配管の掃除なんてしたことがなかったんです😳

入浴剤もよく使うけど、それもあまり追い焚き配管にはよくないんだなぁ。。。と知りました😞

 

読んだのはこの記事👇

en-job.jp

 

でも、記事を読んでみると追い焚き配管の掃除も自分で簡単にできそう❣️

適している洗剤もAmazonのリンクで教えてくれているので、この記事を参考に今度やってみようと思います🤭❤️

 

新居に引っ越しに向けて、まだまだ掃除のことも勉強したいことばかり!

せっかく新築したマイホームをきれいに保つためにも、掃除がんばるぞーーー💪💪